2017-01-06

本年もよろしくお願い致します  [by miyachi]

あけましておmでとうございます。ラング・エッジは昨日から業務開始をしていましたが月初のバタバタでご挨拶が今になってしまいました(^^; ま…まぁ忙しいのは良いことですね!

昨年は皆様のおかげで本当に良い年になりました。その反面仕事に追われ続けてしまい本業とクラブ活動がやっと…と言うありがたい状況でした。今年は少しは趣味的なIoT等もやりたいと考えていますがどうなりますやらw 既に仕事に追われていると言う噂も…orz

それはさて置き、本業の電子署名の業界はじわりじわりとですが普及期に入りつつあるように感じています。爆発的…ではなく電子化が必要または電子化による効率化を図りたいと言うお客様から徐々に電子署名の検討を始めているようです。メインは電子契約や社内文書(電帳法対応文書)の電子化ですが、今年はヘルスケア等の業界でも検討や試験が進みそうです。

自社製品的には、LE:XAdES:Libもバージョンアップしたいですし、クライアント署名の仕組みもリニューアルしたいところです。あ、ちなみにクライアント署名の仕組みは昨年秋に特許出願してみました。それで儲けようと言うよりも公知にしようと言う目的です。世の中はサーバ署名(リモート署名)の方が注目されていますが、クライアント側での署名もまだまだ必要だと考えています。

電子署名やドキュメント系以外にも、バズワードですがAI・IoT・クラウド活用も頑張って勉強したいと考えています。また今年はブログでも技術ネタを出せるように頑張ります。と言う感じですが、どうぞ本年もよろしくお願い致します!

2017-01-06 16:25:07 - miyachi - [業務連絡] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く


hint: "LangEdge"